KrowNews



橋下徹氏、衆院1日100万円支給に激怒!田村厚労相に「なんで日割りにしないの?」

2021年11月15日
国内

日本維新の会・小野泰輔衆院議員(47)がSNSで告発し、大きな議論を呼んでいる「衆院議員は任期が1日だけでも100万円支給」問題に、元大阪市長で弁護士の橋下徹氏(52)が怒りをあらわにした。

橋下氏は14日にフジテレビ系『日曜報道 THE PRIME』に出演し、この問題について「10月31日の投開票日で当選した新人議員、元職の議員が、登庁前で1日しかないのに10月分として丸々100万円出てるんです。新人議員と元職議員が121人、1億2100万円が、あの数時間の在職期間で1人に100万円キャッシュ!」と語気を強めた。

田村憲久厚生労働大臣(56)に対しては「なんで日割りにしないんですか」と詰問し、田村厚労相は「日割りにしているものもあると思うので、そこは議論だと思います」と返した。橋下氏は「維新の会はずっと日割りっていうのを提案してたのに、これ乗らないと。立憲民主党も野党も、もらう方になったら急に黙っちゃうんですよ」と野党にも苦言を呈した。(KrowNews)

政治の画像・ニュースをもっと見る

【関連記事】

日本政府が旭日旗批判に韓国語で反論! 「侵略や軍国主義象徴非難は的外れ」産経報道

韓国・文大統領、岸田首相に「日韓は基本的価値観を共有してる…共に努力していこう」

中国、最初のコロナ感染報告以前にPCR検査機器を大量購入 やはり隠蔽していたのか

小室圭さん母・佳代さん詐欺罪で刑事告発!遺族年金不正受給…眞子さま結婚迫る中衝撃

進次郎氏「レジ袋有料化」政策は見直しか 桜田元五輪相に「万引き助長」などの声届く




Comment(0)

There are no comments yet.