KrowNews



EXIT兼近大樹、ルフィこと渡辺優樹容疑者と強盗仲間だった…1000万円奪い逮捕

2023/01/31 10:27
エンタメ
兼近大樹

お笑いコンビのEXITの兼近大樹(31)が、東京都狛江市などでの連続強盗・窃盗事件の指示役の「ルフィ」と名乗る男と強盗仲間だったことが30日に分かった。

19日に東京都狛江市の住宅で大塩衣与さん(90)が殺害された強盗殺人事件、昨年12月に東京都中野区の住宅から3000万円が奪われた強盗傷害事件などの連続強盗・窃盗事件をめぐっては、逮捕された実行役の供述などから指示役が「ルフィ」と名乗る男だと判明。

本名は渡辺優樹容疑者(38)で、6代目山口組の三次団体に所属していた暴力団関係者だという。現在はフィリピン入国管理局が管轄する「ビクータン収容所」にいるとみられる。渡辺容疑者は2021年4月19日、フィリピンの捜査当局に入管法違反で逮捕されている。

12年8月3日の『読売新聞』の朝刊は「札幌市中央区のマンション1室から現金約1000万円入りの金庫を盗んだとして、北海道警は2日、男4人を窃盗容疑などで逮捕したと発表した。現金の一部を高級外車の購入費や飲食店の開業資金に充てていたと供述しており」と報道。

「道警が裏付け捜査を進める。逮捕されたのは札幌市中央区南9西4、不動産業渡辺優樹容疑者(28)や同市豊平区中の島1の1、飲食店従業員 兼近大樹容疑者(21)ら」と伝えている。この事件では、兼近は10日間勾留された末に不起訴処分となっている。

兼近は11年には、兼近は札幌市の当時19歳の女子高生に売春を斡旋したとして売春防止法違反で北海道警に逮捕され、罰金刑の有罪判決を受けた。いずれの事件も、兼近は公表している。

警視庁が特殊詐欺に関わったとして、窃盗などの疑いで渡辺容疑者の逮捕状を取っており、フィリピン当局に身柄の引き渡しを要請する方針。

この連続強盗・窃盗事件では、26日までに7人の実行役がすでに逮捕されている。逮捕されたのは、全員20代から30代。〝闇バイト〟を募集するSNSを通じて集められた、互いに見知らぬ若者たちとみられている。

犯行グループは人気漫画『ONE PIECE(ワンピース)』の登場人物の「ルフィ」「サンジ」「ゾロ」のほか『グラップラー刃牙』に登場する「範馬勇次郎」もコードネームとして使用されている。

総合博打サロンの新宿租界のZ李氏は26日に自身のTwitterを更新し「連続強盗の件でリストが話題だけど、これは過去5年以内に空き巣に入られた人リストに載っていた家の防犯カメラ。こうやって下見に来るんだよな」とつづり、動画を投稿。

「途中で仲間が撤収の合図を出してる。強盗見てるかわからないけどこの家は知り合いだからやめておけよ。中にもトラップあるからな」とコメントした。(KrowNews)

Comment(0)

There are no comments yet.