KrowNews



TKO木本「投資で失敗し取り返したいと思った」ノブコブ吉村らから7億集めトラブル

2022/07/27 13:44
エンタメ
木本武宏

後輩芸人やタレントに詐欺まがいの投資の勧誘をして総額7億円を集めていたと報じられ、所属していた松竹芸能との契約終了が発表されたお笑いコンビのTKOの木本武宏(51)が釈明したことを27日の『週刊文春』が報じた。

木本は同誌の電話取材に応じ「ある時、投資というものを覚えてしまった。一度失敗したのですが、それで逆に勉強して取り返したいという気持ちになってしまい、のめり込んでしまったのです」と語ったという。

木本の現在の状況については、新たな所属事務所が明かしている。25日の『TBS』によると、担当者は「一部報道にある引退は否定させていただきます。現在は、本事案を解決すべく、専念しているため活動自粛させていただいております」と説明。

「紹介料などは一切受け取っていません。あくまでも木本自身が運用でうまくいった経験を知人に話、紹介をしたのみです。お金を取りまとめてはいません。(木本が出資者に)投資家を紹介しました」と話しているという。

「投資の助言や運用、仲介をする際、金融商品取引法により金融庁に登録が義務付けられていますが、今回、その投資家はこうした登録を行っているのでしょうか?」という質問には「トラブル後、無登録であることが発覚しました」と答えたという。

「一緒に投資を進めていた人物と急に連絡がつかない状態になってしまったようだ」と報じられていたが、現在は「双方で弁護士を立てて交渉されており、投資家サイドからは『すぐには返金できない』という旨の連絡はきている」ことを認めた。

木本については、関係者が「まんまとハメられたかたちです」と話していることも報じられた。運用を託した投資家に対しては刑事告訴する方針だという。

この関係者は「現時点で民事、刑事両方で法的措置を検討しています。持ち逃げされている資金を一刻も早く取り戻し、また取り戻せない場合でも『代わりにでも返金していきたい』と(木本は)話している。詳細な被害額は判明していない」と語っていると伝えられている。

「投資内容については、仮想通貨ではなく、FXや不動産関連」とも伝えている。27日の『スポーツ報知』は「木本は騒動に巻き込んでしまった芸人仲間らに個別に事情説明を行っており、月に入ってから木本自身が事情を説明する会見を開く予定」と報じている。

木本については、23日に所属していた松竹芸能が契約終了を発表した。同社は「7月初旬に個人的な投資活動に関しトラブルが発生しているのではないかという情報が弊社に届いた為、本人への事情聴取を重ねてまいりました」と説明。

「結果、一部の情報は得られたものの、全容の把握には至りませんでした。また、事情聴取と並行し、弊社も独自で情報収集を行ってきましたが、全容の把握には未だ至っておりません」と伝えた。

同社は他にも「現在まで弊社には、実際に被害を受けられたという方からの直接の連絡はないものの、今後トラブルの内容によっては、出演番組や関係取引先様等にご迷惑をお掛けする可能性があると判断し、先んじて出演者変更等を申し入れておりました」と説明。

「現在も事実確認中の状況ではございますが、一連の報道が過熱する事を受け、本人より退所の希望がございました為、本日をもって本人との契約を終了する事になりました」と報告した。

「木本は事実上の芸能界引退」とスポーツ紙は報じていたが、現時点では芸能活動を継続する意向で、相方の木下隆行(50)とのコンビも解散しない意向であることも分かった。

渦中の木本は23日に自身のTwitterを更新し「この度はお騒がせしてしまい申し訳ありません。本日をもって松竹芸能を退所することになりました。必ず近日中に事の経緯をきちんと説明させていただく所存です」とつづった。

木本はお笑いコンビの平成ノブシコブシの吉村崇(42)から3000万円、野性爆弾のくっきー!(46)から数百万円、数年前にブレークした女性タレントからもお金を集めていた。投資させていたタレントは数十人規模にのぼるという。

木本のレギュラー番組であるKBS京都系『週末ライブ キモイリ!』も23日の放送で打ち切りになることが分かった。

KBS京都は21日に「23日の放送で終了する。新番組の詳細は23日の放送で発表する。終了の理由は複合的な理由で急遽の決定。木本の投資トラブル報道については、特にコメントはない。状況を整理しているところ」とコメントしたという。

MBS系ラジオ『エビ中☆なんやねん』についても「既に降板が決まっている」と伝えられている。

お笑いコンビのよゐこの有野晋哉(50)は、木本と共同運営するオンラインサロン「体育会系帰宅部」を閉鎖することを22日に報告した。

プロフィール欄で「こんにちは。よゐこ有野です。普段はよゐこの大きい方やってたり、ゲームやってたら『課長』なんて呼ばれたりしてる。今回、木本武宏(TKO)とオンラインサロン『体育会系帰宅部』というのを発足しました。でも、今月で廃部となります」と伝えている。

『スポーツニッポン』も「木本は『仮想通貨などへの投資』と説明し、出資を呼びかけていた。木本側は、タレントや後輩芸人、スタッフらに『こんな投資があるよ』と金を集めていた」と伝えている。

「木本が集めた金は5億円以上に上るが、木本さんの元には残っていないといい、もはや返金できる状況にないもよう。金額があまりに大きく、今後、警察沙汰になる可能性もある」ともされている。

20日の『日刊大衆』も「木本は後輩芸人やタレントに詐欺まがいの投資の勧誘をして、自身もその投資によって億をはるかに超える額の借金を抱えている」と報道。

「すでに収録済みで放送予定の番組に関しては『木本の出演部分をカットできるようなら緊急で対応するように』という動きまで出ているといいます」とも伝えている。

木本の相方の木下は2018年に、お笑いコンビのよゐこの濱口優(50)とタレントの南明奈(33)の結婚式で、濱口に渡すため後輩から集めた会費でトラブルとなり、後輩にペットボトルを投げ付けたと報じられた。

木下は20年4月5日のフジテレビ系『ワイドナショー』でこのパワハラ騒動について「事実です」と認めた。「クロちゃんの顔面踏みつけ」「後輩に自身のブランドの服を押し売り」についても認めた。

木下は詳細について「パーティーにかかる費用として計8万円を後輩から集めたが、濱口がすでに支払っていたため、お金は後輩に預けた。その経緯を知っているはずのオジンオズボーンの篠宮暁がライブで『チョロまかしたでしょう』と言ってきたためカッとしてしまった」と説明。

「楽屋に戻ってペットボトルを投げてしまった。篠宮はライブで笑いにしようと仕掛けてきた『プロレス』だったようで、感情的になったのは反省」と明かしていた。(KrowNews)

Comment(0)

There are no comments yet.