KrowNews



フジ・永尾亜子アナ、広報局に異動 「ステマした三田友梨佳や井上清華は残るのか…」

2022/06/24 16:43
エンタメ
永尾亜子

入社7年目のフジテレビアナウンサーの永尾亜子(28)が7月の人事で広報局広報宣伝部に異動することが23日に分かった。複数のスポーツ紙が報じた。

2016年に入社した永尾は現在『めざましテレビ』に出演中。『Live News イット!』や『ワイドナショー』ではナレーションも担当している。

今回の人事では、アナウンス部の三宅正治(59)と軽部真一(59)は今回の人事で役員待遇のエグゼクティブアナウンサーに就任する。

ネット上ではこの報道に対し「フジテレビは局内評価重視だからアナウンサーの異動は良くある事。世間の評価が低くても局内評価が高ければアナウンサーとしては残れる」という反応。

「分かりやすいのはステマしたアナウンサーは残って久代萌美さんが異動して退社したのがフジテレビの評価の仕方の一例。どんなに大御所芸人に好かれていようが局内評価が低ければ異動」という指摘があった。

フリーアナウンサーの久代萌美(32)は12年にフジテレビに入社。19年11月にはYouTuberの北の打ち師達のはるくん(26)との熱愛が報じられ、20年12月に結婚した。

一方で2人は交際中だった20年6月にはささいな痴話喧嘩から口論になり、警察が出動して事情を聞かれる事態になっていたことが報道された。

久代は21年7月の人事でアナウンス室からネットワーク局に移動。22年3月でフジテレビを退社し、4月からは吉本興業に所属している。

15年4月から21年3月までアシスタントを務めた『さんまのお笑い向上委員会』で共演したお笑いタレントの明石家さんま(66)は、久代を「アグレッシブ」「今イチ押しの女の人」「アナウンサーとしてはもったいない気がする」と評価している。

21年4月の『週刊文春』では複数のフジテレビアナウンサーが、都内の美容室で無料でサービスを受ける代わりに、その店のSNSに顔写真を掲載する「ステマ」をしていたことが報じられた。

名前が上がっていたアナウンサーは三田友梨佳(35)、井上清華(27)、宮澤智(32)、久慈暁子(27)、堤礼実(28)、三上真奈(33)、杉原千尋(26)、海老原優香(28)だ。この8人は報道後にはステマを概ね認め、SNSで謝罪している。

このステマ騒動をめぐっては、当時アナウンス室の部長だった野島卓(55)がステマをしたアナウンサーたちにメールを送り、隠蔽を図ったと『週刊文春』が報じた。

メールの内容については「店側に彼女たちのインスタの写真を削除するようにお願いし、その代わりにギフトカードを渡したいというものでした。これまで無料で受けたサービスに対する支払いも申し出たが、店側に断られたと」と報道。

「それで社内協議の結果、申し出た回数に応じたお金を出してもらい、10万円のギフトカードを購入して渡すことにして、該当者に早く持ってくるように命じています」と伝えていた。

野島は取材に対し「広報を通してください」と回答。フジテレビ側は「ステルスマーケティングに該当する行為はない」とコメントしていた。

フジテレビのアナウンサーたちがステマをしていた美容室のL.O.Gの代表を務めている唐澤憲司氏はアテンド美容師としても有名だ。

あまり報じられていないが、同じアナウンサーで言うと、日本テレビの岩田絵里奈(26)も唐澤氏のInstgaramに登場しており、ステマ疑惑がささやかれていた(※投稿はすでに削除されている)。

暴露系YouTuberで、元アパレル会社社長で、暴露系YouTuberのガーシーこと東谷義和氏(50)は唐澤氏が飲み会を主催し、三代目 J SOUL BROTHERSの岩田剛典(33)や登坂広臣(35)に女性をアテンドしたと報じている。

岩田は熱愛が暴露されたインスタグラマーの小澤美里(31)とは、この飲み会で知り合いすぐに交際が始まったとされている。

芸能関係の会社経営者を名乗る「西麻布くん」という人物も4月11日にTwitter上で「日本テレビの岩田絵里奈アナは、フジの女子アナのステマと同様に多数のステマ(をしている)」と投稿。

「LDHの飲み会に多数参加」とつづった。この投稿には「弘中綾香や郡司恭子も忘れないで」というリプライも寄せられている。

西麻布くんは他にも「フジの女子アナと某LDH(※岩田剛典が所属する芸能事務所)をくっけて、相場の何倍ものヘアメイク料を広告代理店に請求しているK.Kさん~証拠落とすよw」と投稿。

「ステマ美容師K.Kは、グラドルや女子アナにタダで髪のケアをして、見返りにステマと飲み会への参加を要請。喜んでくれたLDHのメンバーの仕事を貰うアテンダー」とつぶやいている。

なお、西麻布くんはこのツイートをしたアカウントをすでに削除。非公開アカウントを新たに作成している。(KrowNews)

岩田絵里奈の画像・ニュースをもっと見る

Comment(0)

There are no comments yet.